itunesのホームシェアリング機能とdoubleTwist

サーカーが終わったタイミングで更新です。
日本負けてしまったのは残念ですが、とても楽しかったです。
ありがとう日本代表!!

ホームシェアリング

さて今日はitunesのホームシェアリング機能についてです。


僕はPCの環境ですが、メインPCがWinXPアプリ開発などはiMacで行ってます。
あとiPhone3GS, iPad, nexus oneをいじってます。


itunesは統一されてないし、それぞれのデバイス上で曲を買ったりします(アカウントは一緒)
もうぐっちゃぐっちゃでカオスなので、そろそろ整理しようかと。


なにか良い方法がないかitunesを調べていたら、

なんだろう、これw


ここに書いてあった

概要
iTunes 9 でホームシェアリングを使うと、ローカルネットワーク内の最大 5 台までのコンピュータに音楽、ビデオ、その他をストリーミングおよび転送できます。

なんだとw
もう解決じゃないかw



WinXPitunesを起動(itunes9)
左menuからホームシェアリングを選択してアカウントを設定


iMacitunesを起動(itunes9)
左menuからホームシェアリングを選択してアカウントを設定


すると、

設定したitunes間で曲やら動画やらを共有できるようになりましたー

doubleTwist

最近bluetoothを入手した同期が僕のiphoneとペアリングして、ipod機能を乗っ取るのでw


nexus oneにも音楽を入れようと。
これは「nexus one itunes」とかでぐぐったら、doubleTwistについていっぱいヒットしました
有名なのかorz


ここからインストール


nexus oneをUSBでつないでdoubleTwistを起動する
最初に無料のアカウントを登録するだけですぐに使えるようになります。
普段itunesを使っていれば、操作にも全然問題なく使用できます。


うーん 便利。しばらく遊んでみようと思います。