UIViewで地味にはまってたところ

いつも基本を理解しないでとりあえずコピペで対応しちゃいます。
UIViewの部分でちょっとつまずきました。


最初はInterface Builderで画面側を作成していて、あとからプログラミングでUIViewの追加をしました

	UIView *View;
	View = [[UIView alloc] initWithFrame:CGRectMake(0, 0, 320, 80)];
	[View setBackgroundColor:[UIColor greenColor]];
	self.view = View;


確認したら「あら?? 前作った部分が消えた!?」
ぉゃぉゃ...


下のように書き直したら意図した通りの挙動をしました。

	//self.view = View;
	[self.view addSubview:View];


addSubView は 親のビューにサブビューを追加します。
最初の書き方だと、親のビューに追加する というよりは 変更する みたいな雰囲気の書き方ですね、、、多分。


まだいろいろ勉強中なので正直理解しきれていませんが、がんばります。