Air Videoというアプリ便利

せっかくiphone/ipadがあるのだから、ベッドの上でゴロゴロしながら動画みたいよ!!
ってことで今回試してみたのは「Air Video」というアプリ。
このこすごいんです。できる子です。


使い方は簡単で、サーバソフトウェアをPCにインストールして共有するディレクトリを指定。
iphone/ipad側でがstoreからアプリをインストールするだけ。
対応していない形式の動画でも同時コンバートしながら見れちゃう。優秀!
一つ問題があるとすれば、視聴(コンバート)してるときにPC側のCPUが一瞬高くなるかな。古いPCだとパツパツかも。


[PC]
ここからサーバソフトウェアをダウンロード。
OSはwin/macに対応しているようです。


共有するディレクトリを指定


[iphone/ipad]
アプリをインストール
Air Video Free 無料版
Air Video 有料版 350円
があるようですね。
ぼくは有料版使ってます。


起動してサーバを追加します


共有ディレクトリ内の動画が一覧に表示されます(サンプル動画はflvとwmv)


Play with Live Conversionをクリックすると再生される


まぁあえて説明する必要はないくらい簡単でしたw
ちなみにwifi環境です。再生もすぐでした。
3G+外部ってなるともう少し時間かかると思いますが、とりあえずベッドの上でみるなら問題ないです。


Orb(?)ってのもあったんですけど、パッと見macに対応していなかったような気がした。もうちょい調べてみよう