ダイエットなう


上の画像は、かたち開発WeightManというiPhoneアプリです。


体重を管理したりダイエットをサポートするようなアプリは沢山あるんですが、僕はシンプルなやつがいいんです。
2stepくらいで体重を記録できて、過去の体重も上のようにグラフで見えます。
んで、このアプリ使い始めたのは結構前なんですけど、ちゃんとダイエットし始めたのは最近です。


グラフの6月の部分見てくださいよ。
徐々にですが、2-3kg落ちてきましたょ(´∀`)


具体的にはですね、

  • 朝ごはんと昼ごはんを調整
  • 外食を控える(昼夜関わらず)
  • 晩ごはんは肉系を控えて野菜系メインで
  • 2日に1回(土日は両方)ランニング
  • 水分は水、茶、スポーツ飲料(走るから)、珈琲wしか飲まない。
  • アルコールは飲まない(飲み会のときは飲むよw)


そう。たいしたことしてないのw
基本的には食事療法です。
走ってるのは結構大きいかな。あと食べたいのを欲望に負けず我慢してるのも成果あると思うんだ。


夏だからね。露出増えるじゃない。


キャプチャの撮り方

そうそう。
iphoneのキャプチャの撮り方知らなかったんですよね。
よくiphoneアプリの紹介サイトとかでキャプチャのっけていますけど、どうやって撮っているんだろうと思って調べたら基本搭載機能でしたw

iphone & ipadの場合

実に簡単。

  • ホームボタンを押しながら電源ボタンを押す

これだけですw


iphone


ipad


iphoneは昨日iOS4に更新したので背景画像変えました♪(´∀` )


nexus oneの場合

そういえば僕、nexus oneも持っているんですよ。ヘヘヘッ
これちょっと面倒かもしれないですね。


SDKを落とさないといけないんですよ。
僕はもう済なので、そこは端折ります。


あ、macです
落としたSDKのファイルから、

  1. tools -> ddms を起動
  2. コンソールが起動されて、Dalvik Debug Monitorが起動します
  3. nexus oneをPCとつなぎ、Dalvik Debug Monitor上でdevice名を選択
  4. メニューの Device -> Screen capture でnexus oneのキャプチャを取得できます


Dalvik Debug Monitor


nexus one


ちなみにmacでキャプチャを撮る場合は、↓↓な感じ。
[画面全体を取得]
command + shift + 3

[範囲選択して取得]
command + shift + 4
領域を指定

[ウィンドウを取得]
command + shift + 4 を押してから スペース
取得したいウィンドウの上でクリック


画像はデスクトップに保存されますー。